2012年8月のブログ記事

2012年

8月

29日

EPラストに衝撃が! - Dawn Of The Hero

ニューヨークのプログレッシブ・メタルコアバンド"Dawn Of The Hero"

全体的にはDjent系のプログレで、あまりその系統は好きではないので微妙でした。

Peripheryっぽいところもあるかなとは思うけど、どうでもいいです(笑

EP的にはほぼ完全Djent系なので、それ系が好きなら…って感じです。

 

そんなわけで最初からほとんど楽しめなかったんですけどね。

6曲目の"Deus Ex Machina (A God From The Machine)"で印象変化。

一気にメロディアス化してて、それが叙情系なんですよ。

個人的にはこっち系で攻めてほしいな…という感じ。

 

ただ、その6曲目もただの良曲レベルに貶めてしまう衝撃作がEPのラストに!

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

24日

最近気になるバンド"Made In March"

米国のポストハードコア/メタルコアバンド"Made In March"

まだEPくらいしかリリースしてませんが、ちょっと気になっているところです。

 

メタルコアといってもシンセを導入したピコリーモ系。

ただ、全編でピコピコやってるわけではなく、使いドコロをわきまえた大人らしいセンスがありますね。

曲によってスクリーム重視や、ポストハードコアとしか思えない曲もある感じ。

本人達も模索の段階なのだろうが、狙いどころも不明ですね。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

19日

ギリシャのメロデスバンド"Breathe In Suffering"

ギリシャのメロデスバンド"Breathe In Suffering"です。

メロデスを目指してるわりには影響を受けたアーティストがメタルコアバンドばかりという…

メタルコアとメロデスの両方の要素が入っていますが、若干メロデス寄りかなという感じ。

そういう意味ではモダンメロデスと言っていいかもしれないけど、別に強烈なブレイクダウンが入っているわけでもなく、時折メタルコアっぽいグルーヴ感のあるバッキングが登場するくらいです。

デス声というかスクリームオンリーで、ノーマルvoは使ってないのもいいと思います。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

15日

アメリカン・メロデスバンド"Wintersfear"

アメリカのメロデス/メタルコアバンド"Wintersfear"

ローカルなインディーズバンドで、レーベル契約はまだないみたいですね。

ただ、良い感じのメロデスをやってます。

 

音楽性としては自称していることもあってメロデスなのですが、純粋にメロデスかと聞かれると疑問が残るサウンドで、メタルコアとしての要素も多分に含むアメリカンなメロデスといったところ。

クサめの叙情メロディはふんだんに取り入れられているし、メロデス的なブルータリティとかアグレッシブさもあるのだが、なぜかブレイクダウンを搭載してしまうのがアメリカンだなぁと思ってしまう。

メロデス目指すのならブレイクダウンは排除しないとね。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

11日

Blood Stain ChildからSOPHIAが脱退!

日本が世界に誇るトランスメタル/メロデスバンド"Blood Stain Child"

ヴォーカルのSOPHIAが7月17日をもって脱退してました。

バンドとは円満的な解決だったようで、ゲスト的には参加しそうな感じですね。

 

Blood Stain Child公式webサイト

SOPHIA公式BLOG

 

音楽性まで若干変化させて"トランスメタル"として正式に歩みだしたのにね。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

08日

ベルギーのメロブラ/メロデスバンド"Herfst"

素直にメロデスと言い切れないメロブラっぽいベルギーのバンド"Herfst"

1999年から活動してるようなので新人ではないけど、レーベル契約は無い状態です。

2010年にはアルバムもリリースされていますが未聴のため音楽性は不明。

ただ、このEPを聴くトコロではメロブラなのかなぁ、という感じ。

 

メロデスっぽいクサさと展開を持ちながら、何となく禍々しさも感じてしまうサウンド。

影響を受けたバンドはメロブラとメロデスが半々くらいなので、その影響を受けた部分を上手く融合できているかな。特にDimmu Borgirあたりの影響は顕著で、目指すサウンドもソレっぽい。

 

続きを読む 0 コメント

2012年

8月

03日

ワルツコア誕生! Asleep In The Light

オーストラリアのプログレッシブ・メタルコアバンド"Asleep In The Light"

これは、真の意味でプログレッシブと言っていいかもしれません。

トランスやシンフォニックなメタルコアは数あれど、ワルツを融合したのは初めてでは?

 

普通にメロディック・メタルコアとしても秀逸ですよ。

シンセ無し、スクリームオンリーというのも硬派。

ギターの繰り出すフレーズは叙情的でメロディアス。

そんなところへ突如ワルツが乱入してくる。新手のモッシュパート(笑。

 

続きを読む 0 コメント

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!