Mindscapeは惜しかった

スウェーデンのテクノメタルバンド(?)"Escape The Day"

90年代ユーロビートとメタルを合体させたような音楽をやってるんですよね。

まぁ、メタルなサウンドはそれほど強くはないんですけどね。けっこうカッコイイ音楽をやっていて好きではあるんです。元々、ユーロビート系が好きだった時期もあるにはあるので。

 

で、最近またこのバンドを調べていて不思議なことに気づいたんです。

なんか、音楽性が進化しているというか(良い意味で)退化しているというか…

ちなみに、"Escape The Day"としての初期のサウンドは…

"Turn Back Time"という曲です。

メタル系のバックの演奏にテクノ系のシンセを載せて、女性&男性voのデュエット。これはこれでノリが良くて好きではあるんですけどね。テクノメタルという言葉がピッタリの曲でしょう?

曲としては2010年に発表していたものです。

 

で、この曲を最近(2ヶ月前くらい)にセルフカバーしてるんですけど、それがこれ。

"Turn Back Time"、同じ曲がこんな感じに変化しています。

テクノメタルコア化してます(笑。いや、すごくカッコ良くアレンジされていてビックリしました!

いや、まさか"再び"スクリームvoを載せてくるとは夢にも思わなかったです。

 

そう、"再び"と言ったのは、このバンド、元々は"Mindscape"と名乗っていたんです。

その時代(2008年頃)も基本はテクノメタルだったんですが、いくつかの曲ではスクリームを載せていて、それが実にカッコ良かったんですよ。ホントはそっちの路線に走ってほしかったくらい。

Mindscape時代のメタルコア楽曲"Derailed"

この曲を聴いた時は、同郷のDead By Aprilに続くモンスターかと思いましたよ。

Mindscape時代もこういったメタルコア楽曲は彼らの中では異質でしたからテクノメタル方面に進むのは必然だったんですけどね。もしかしたらDBAに似すぎていたからこの路線を捨てたのかも。

でも、残念だったなぁ。

 

このMindscape時代の曲で"As We Were Once"という曲もあります。

こちらも、テクノメタルコア楽曲。

いや、マジでカッコ良すぎですって。今のDBAより断然こっちの方が好きです。

 

で、この曲も3ヶ月ほど前にセルフカバーしてます。

うおおおおおおお!

やっぱ、このままこっちの路線に戻った方がいいって。

今なら、トランスコアとはちょっと違ったテクノメタルコアとして売り出せますから(笑。

マジで、この路線に戻って再出発しねぇかな。

 

ちなみに、Escape The Dayとしての基本路線はこんな曲ですよ。

こんな感じです。

悪くはないけど、やっぱりドップリとメタルに浸かってる俺としてはポップすぎるかな。

 

というわけで、何故か最近になって先祖返りしているEscape The Dayでした。

現在ヘビロテ中!

Twitteやってます!